こもれび相談室 staff BLOG

こもれび相談室は、悩みや疎外感、孤立感を抱えた方が気軽に相談できる相談窓口です。

健康セミナー

2月21日、池田市立コミュニティセンターにて、ふくまる健康体操教室&健康セミナーを開催しました⭐️


ふくまる健康体操では仲間の輪も広がってきて、笑いの絶えない楽しい体操教室になってきました😄


f:id:komorebisodan:20180224082455j:plainf:id:komorebisodan:20180224082513j:plain


今回の健康セミナーのテーマは、ズバリ認知症予防のための対策❗️

柔道整復師で健康予防アドバイザーでもある上西先生をお招きして、お話して頂きました✨

皆さま興味津々でたくさんの方にお集まりいただきました💡


f:id:komorebisodan:20180224082545j:plain

f:id:komorebisodan:20180224083032j:plain


最初は脳の仕組みから説明して下さり、認知症を予防するためには血流をよくして、脳に栄養と刺激を与え続けることが大事であることを教えていただきました🍀

適度な運動、しかもそれをコミュニティでやるということが脳を活性化して、認知症予防につながるのだそうです。

最後は、ジャンケン負けるが勝ちゲーム、運動しながら引き算ゲームで、すごく盛り上がりました❗️

皆さまの笑顔がいっぱいの楽しい会になりました☺️


f:id:komorebisodan:20180224083058j:plainf:id:komorebisodan:20180224083125j:plain


こもれび相談室ではこれからも皆さまの生き生きとした元気な暮らしのための情報を発信していきたいと思っています。