こもれび相談室 staff BLOG

こもれび相談室は、悩みや疎外感、孤立感を抱えた方が気軽に相談できる相談窓口です。

介護家族(ケアラー)向けカフェを開きました☕

今月から、介護者・家族(ケアラー)向けのカフェを始めています🌿

こもれび相談室には日々様々なご相談が寄せられますが、介護についていろいろなつらさを抱えておられるご家族、介護者(ケアラー)の方がおられます。

介護者の方に、気軽に介護や医療、お金のことなどを話していただける場があればと、カフェを始めました。

これから、毎月第4土曜日の13~15時をケアラー向けカフェとして開きます。

皆様のお話を、こもれび相談室スタッフと、地域で連携して下さっている専門職の方々でうかがいます。

成年後見や法律の相談…行政書士、松田(こもれび相談室代表)

●健康、医療、からだの相談…看護師、米田さん((株)フリーステーションさま)

●お薬の相談…薬剤師、安井さん(たつなみ薬局さま)

●こころの相談…社会福祉士産業カウンセラー、熊田(こもれびサポーター)

 

今日は初回で告知不足ということもあり、カフェに来られた方はおられませんでした。スタッフで今後の活動内容、周知方法などを話し合いました。

今後、様々な専門職の方々との連携も図っていこうと考えています。

 

もし皆様のお近くに、介護のことでお悩みの方がおられましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください🍀

おいしいコーヒーを飲みながら、気軽にいろいろなことをお話しできたらうれしく思います。個別の相談も承っております☕

次回は7月22日(土)13時~15時にお待ちしております😊🌿

 

※↓パンフレットです