こもれび相談室 staff BLOG

こもれび相談室は、悩みや疎外感、孤立感を抱えた方が気軽に相談できる相談窓口です。

9/19おとな塾でした⛩️

今日のおとな塾は薬師寺のDVDを鑑賞しました🦌

奈良時代につくられた薬師寺奈良県にある東大寺唐招提寺と並んで有名ですね。国宝の東塔も教科書に載っていた思い出があります。

 

薬師寺」は、当時の天武天皇が、後に持統天皇となる「皇后さま」の病気が治ることを祈って建立したものだそうです。

ただ、その天武天皇はその後お亡くなりになってしまい、持統天皇やそれ以降の天皇の代に建設が進んでいったそうです。

 

教科書で読んだのかもしれないですが、大人になってから聞くと色々考えますね✨

闘病のために寺を建てるという考え方のスケールが凄まじいなあと思いました🫡

 

おとな塾は毎週火曜日13時~15時、室町事務所で開いています(参加費500円)🌿

どなたでも、皆様のお越しをお待ちしています😊