こもれび相談室 staff BLOG

こもれび相談室は、悩みや疎外感、孤立感を抱えた方が気軽に相談できる相談窓口です。

2月21日こもれびおとな塾でした📖

18日は、毎週火曜日午後に開いているこもれびおとな塾でした😊

 



学習教育のプロ、山田由起子先生が行う脳トレは旬の話題を取り入れるなど、一味違う講座を開いて下さいます✨

 

 

この日は、参加者の方がお持ち下さった、脳科学者の西剛志さんの著書「80歳でも脳が老化しない人がやっていること」をテーマに✨

 

「老人脳にならない生活習慣」100項目を一つずつ皆さんで読みました。

 

 

「新しいお店に行く」「川が流れる音を聴く」など、分かりやすいものには「そうやね~」といった感想が上がります。

 

中には、「シャワーヘッドを変えてみる」「下着の色を変える」「フワフワしたものに触れる」など、ちょっと変わった内容も。一つずつ、山田先生がどんなふうに脳への刺激になっているか解説して下さいました。

 

 

「頭ではいいと思ってもなかなかやらんな〜」「お金がかかるわ~」などなど、いろんな感想が飛び交いました。

 

賑やかに笑いながら、あっという間の1時間。

これだけ笑っていたら、十分脳トレになっていたのではと思うほど!😃

 

こもれびおとな塾は毎週火曜日13時から開催しています✨

 

どなたでもお待ちしていますので、ご参加をお待ちしています🍀