こもれび相談室 staff BLOG

こもれび相談室は、悩みや疎外感、孤立感を抱えた方が気軽に相談できる相談窓口です。

2月22日健美操でした🌿

22日は全身を伸びやかに動かす体操、「健美操」でした✨

 

 

日本健美操協会認定指導員の根津千秋先生が、丁寧に教えてくださいます。

 

 

健美操を30年以上教えておられる根津千秋先生。一人ひとり丁寧に指導して下さいます。

 

 

健美操は、呼吸を整えること、内臓や骨格筋など身体を整えること、心を整えて安定させることを目的につくられた、東洋医学と西洋医学のそれぞれの理論を取り入れた体操です。

呼吸を大切に、丁寧に全身を動かします。

 

 

普段から通っておられる皆さんは、さすがに動きもお上手!

 

初めてだとなかなか難しい動きの多い健美操ですが、「最初はできなくて大丈夫です。まずは楽しんでやりましょう」と話す根津先生。

 

 

先生とお話しながら、たまには笑ったりして楽しい雰囲気です😊

 

 

寒さから少し硬くなっていた身体も、最後はこんなに伸びやかに!✨

 

 

毎回好評のツボレッスン💡

今回は花粉の季節でもあるので、鼻水や鼻づまりに良いとされるツボ「迎香」。小鼻の脇にあり、少しずつ上に押していくことでさらに全体が整うと教えて頂きました。

 

 

こうやって、家でもできるセルフケアを教えて頂けるのは有難いですね✨

 

健美操は毎月第4水曜日の10時から開催しています🌿

どなたでもご参加いただけます。ぜひ一緒に、心身を整えていきましょう!